ご依頼いただいたダイニングテーブル

今回のご依頼は「伸縮するダイニングテーブルの伸縮機能のためにできる隙間をなくし、
広げた状態で固定したい」というものでした。

まずどんな仕組みで伸縮するのか現物の詳細を調査します

巧妙な仕組みで伸縮します

テーブルの下はこんな構造でした。

ご希望の結果を得るためにどんな風に改造したら良いかわかったので作業の方針をお話しし、
ご了解いただけたので工房に持ち帰り作業開始です。

伸縮でできる隙間を狭くして固定します

金具の出っ張りをかわす細かな細工が必要です

開閉することでできる隙間もパーツを追加して固定しました。

下側なので見えなくはなりますが周りの木部と同じ色に仕上げます

三角の補強パーツも追加しました

全てのパーツを組みつけました[/caption]

脚の傷の補修箇所です

補修後はこんな感じです。目立たなくなりました

天板をクリーニングしてこまかな傷を補修します

問題だった隙間はほとんどなくなりました。閉じた状態で天板の下側でしっかり保持しています

角Rの当たり傷も無くなりました


完成しました。隙間がなくなり木目の美しさと艶が蘇りました。
ご参考までに費用は¥24,000円でした。