青山の街を見下ろす、ハイスツールを制作しました。
窓の高さに合わせた椅子をオリジナルで作ることで、お店の雰囲気にあったジャストサイズの椅子が仕上がりました。

カナディアンレッドシダーの無節を用意。部材の切り出し、

以前納めたスツールが好評でイベント時の椅子としても活躍していたので、同じ素材に目的に合った形を与えるデザインにしました。
イベントの時にはステージから遠くてもよく見える席になります。

型を作って切り出し

原寸の図面の上で接合部の確認・検討

切り出した部品

座面を組み上げ

座面のくぼみを削り出す

大まかに削り出したくぼみ

この後、なだらかな曲面に仕上げるのですが、この形にはこだわりました。長い年月をかけて、多くの人が踏み締めたことで、真ん中がすり減ってくぼんだ、山寺の階段をイメージしながら削り出していきました。

組み立て

形になったところ

オイルで拭き上げ、乾燥させてはまたオイルを刷り込むこと4回、いい感じの木目が出てきました。

全部で5脚が完成。

この椅子は出来上がった時はまだ未完成です。多くの人に座っていただくことで座面や背もたれの曲面に艶が出て、できてしまうであろう傷や割れ、欠けなどをカバーして余りある魅力的な椅子に成長していきます。愛用に応える、無垢の木の椅子です。

ご参考に、このハイスツール、1脚あたりおよそ50,000円(オリジナルデザイン・設計費を含まず、税別)です。