事務用引出のレストアを依頼されました。
まず傷んだところを細かく調べ、必要な部材を手配します。

横幅70センチくらいの引き出しです。事務用に使われていたものだと思います。

引出が飛び出ています。程度の差はありますが、全部の引き出しが奥まで入れても手前に出っ張ります。

鍵の金具が外れています。外れた金具がとってありました。

天板に湯呑?の跡やこぼれた赤インクの跡があります。

作面の板もヒビが入っています。

引出の縁取り材が欠けています。

一番下の引出の縁どりも欠けています。

竹釘が抜けて穴が開いています。

今回ご依頼いただいた引き出しはとても手の込んだ作りでした、すべての引き出しの四方に飾り縁が巻いてあるのです。この飾り縁は樹種が黒檀です、真っ黒なタイプの黒檀で、アフリカでしか採れない木材です。中でも、一番下の引き出しは横幅70センチほどあり、この長さの黒檀が手に入るかどうか・・・・。ダメなら途中で継ぐしかないのですが、引き出しが微妙に反っているので、継いだのでは強度に不安が残ります、できれば一本物でレストアしたいところです。