ご依頼時の写真: 釘が出ていて、角がささくれ立ち、グラグラなスツールの修理です

完成写真:ホゾを引き締めしっかり組み直しました、これから50年以上は使えます。釘やささくれも取り除きました。もうお孫さんが使っても安心です。きっとこの子がおじいちゃんになっても使えます

ますクリーニング。ホゾの部分には補修しようとしたのでしょうかテープが巻いてあります。桟には欠損してしまった部材の名残りと思われる、4本の釘の頭が飛び出ています。これでは危ないです。

まず、バラバラに分解です。特に重要なホゾの具合を詳しくチェックします

グラグラの原因はホゾの収縮でした。ホゾに薄板を数枚接着して引き締めます。

まずクロスする骨組みごとにしっかり接合します

接着して結合した2つの枠を組み立てます。ここもクランプで挟んでしっかり接合します

一番体に接する機会の多い座面は、風合いを損なわない程度に、かつ、しっかり研磨して滑らかな肌にし、仕上げには蜜蝋ワックスを刷り込みました。この後この座面を脚に接合して完成です。なんとも味わいのある、いいスツールが蘇りました。