ダイニングセット、楕円テーブルと椅子6脚の修理完成写真

ダイニングセット、円形テーブルと椅子4脚の完成写真

2つのダイニングセットの修理をご依頼されました。
楕円テーブルは2m×1m、円形テーブルの直径は1m、椅子は全部で10脚です。
テーブルの全塗装と塗装の補修だけでも結構な仕事量です。
4脚組の椅子にはワンちゃんに齧られた跡が多数、6脚組の椅子はホゾのゆるみが4脚ありました。
大量の作業に追われ、ほとんど写真が撮れませんでした。

楕円テーブルの下地調整です。天板全体を研磨して細かな凹みや傷をなくしました。

ワンちゃんの齧り後は全てエポキシパテで埋め、色合わせして補修しています。構造に影響するほど深い傷ではありませんでしたが一番深い所は8mmほどはあったでしょうか、ご覧の通り脚を切って短くして使ってらっしゃったので30年以上使い続けてらっしゃる割にはとてもしっかりしたいい椅子です。丸テーブルの4本足の内部には長いボルトが4本貫通しているたいへんしっかりしたものでした、ご依頼時にはユラユラしたのですが、これは全てボルトの増し締めで解消しました。テーブル2台椅子10脚とも全て床に接する場所にはフェルトを貼りました。

苦労したのはやはり大きな楕円テーブルの全塗装です。艶が出てくると刷毛跡が気になるようになり、最終的には吹き付け塗装で仕上げています。たぶん10回以上塗装しています。毎回研ぎ出しをした結果、鏡面のように顔が映るほどの仕上がりになりました。